2011年8月9日火曜日

最近の野菜市

 毎日、本当に暑いですね。
今日の午前中は最新号のニュースをポスティングしました。
1時間半ほど歩きましたが、汗をいっぱいかきました。
久々に学生時代の部活気分を味わいました。(あの頃は楽しかったなあ…笑)

 さて、明日水曜日は野菜市。
最近は、いろいろな種類の『瓜』が出ます。
金瓜、緑瓜、白瓜、西瓜、南瓜、胡瓜にたまごメロン。
金瓜は、年配の方が懐かしいと言って手に取ってくださいます。
お盆の時期には、仏様へのお供え物として欠かせないとか。

 ちなみに、メロン(マスクメロンや夕張メロン)も瓜ももともとは同じ
種。西洋に広まった品種群がメロンに、東洋に広まった品種群が瓜になったそうです。
『瓜』は野菜に分類されます。しかし栄養学的には、胡瓜、南瓜は野菜。その他は果物として扱われます。果物の王様といえば…メロンですよね~。
いえいえ、我が野菜市の『瓜』だって、メロンに負けませんよ。
 さて、明日はどんな『瓜』がでるかな。お楽しみに(*^_^*)
 



0 件のコメント:

コメントを投稿